ハンバーガーメニュー
メニュー

2024-11-08

トランプ氏再選がもたらす国内外への影響と今後の課題

ニュースのイメージ
ニュースのアイコン ニュース内容

 アメリカ大統領選挙でトランプ前大統領が再び勝利し、各国で多様な反応が見られています。ロシアのプーチン大統領はトランプ氏のウクライナ危機解決への意欲に期待を示し、対話を重視する姿勢を見せました。一方、EUはウクライナ支援や米国との協力方針について議論し、特にハンガリーでのEU首脳会議では今後の安全保障への影響が懸念されています。アメリカ国内でもカリフォルニア州のニューサム知事が、移民保護や中絶の権利を巡り対策を強化し、法的闘争を視野に州議会を招集するとしています。日本の岩屋外務大臣は、日米同盟の深化を目指しトランプ氏との友好関係を求めています。今回のトランプ氏の勝利には、対立候補であるハリス氏への支持が伸び悩んだ要因があるとされています。小谷哲男教授によれば、アメリカの人口動態の変化が民主党の長期的な優位性に影響する可能性があったものの、今回の結果からは再戦略が求められることが示唆されています。

ニュースのポイントのアイコン ニュースのポイント

日本のニュースではトランプ氏とカマラハリス氏の結果が僅差のように報道をされているようですが、実際には圧倒的な差でトランプ氏が勝利しています。それにも関わらず、トランプ氏をおかしいと批判するパックンのような人がいますが、そのような人たちは現在のアメリカでは完全にマイノリティです。また、トランプ氏はDSを解体すると言っています。きっと、トランプ氏を批判する人たちの中にはDS側の人たちがまざっているのでしょう。DSなどと言うと陰謀論のように言う人がいますが、アメリカなどでは普通にDSとニュースなどでも耳にします。この記事では、ハリス氏の支持が伸び悩んだとありますが、アメリカ国民がハリス氏が本当に頭が悪いことに氣がついた結果だと考えます。 また、プーチン大統領がウクライナとの紛争の解決に意欲を出していると報道されています。トランプ氏は過去の大統領時代に戦争をしなかった数少ない大統領です。トランプ氏は言葉は過激ですが、戦争が嫌いで平和を望んでいますから、きっとロシアとウクライナの紛争も解決に向かうでしょう。戦争を望む人たちは、戦争によって利益を得ているDS側の人たちですから、トランプ氏が無事に大統領に就任して任期を務めてくれれば世界は平和な方向に動いていくだろうと思います。